気になるニュース・商品を中心にアップしていきます。リンクはフリーです。連絡の必要もありません。

プロフィール 

クチナワ

Author:クチナワ

広告 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

長崎新聞
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20070417/13.shtml
13.jpg 十七日午後七時五十二分ごろ、長崎市のJR長崎駅前付近で、長崎市長選に立候補し選挙活動中の伊藤一長市長(61)が男に銃撃された。伊藤市長はうつぶせに倒れ、市内の長崎大医学部・歯学部付属病院に運ばれたが意識不明の重体。容疑者は選挙事務所の関係者が取り押さえ、駆け付けた長崎署員が殺人未遂の現行犯で逮捕した。

 長崎署によると、逮捕されたのは長崎市風頭町、指定暴力団六代目山口組系水心会会長代行で無職、城尾哲彌容疑者(59)。同署は回転式拳銃一丁を押収。城尾容疑者は「自分が撃った」と容疑を認めているという。

 伊藤市長は同市大黒町の選挙事務所前路上で選挙カーを降りて、事務所に向かう途中、背後から撃たれたもよう。



朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY200704170342.html
伊藤長崎市長、銃撃され意識不明 容疑の暴力団員逮捕
2007年04月17日21時42分
_SEB200704170011.jpg 17日午後7時50分ごろ、長崎市の伊藤一長市長(61)が、JR長崎駅前にある同市大黒町の選挙事務所前の歩道で、待ち伏せしていた男に背中を短銃で撃たれた。伊藤市長は長崎大学病院に運ばれたが、意識不明の重体。長崎県警は市長を撃った男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕するとともに、男が所持していた短銃1丁を押収した。長崎市では90年1月、当時市長だった本島等氏(85)が長崎市役所玄関前で右翼団体の男に短銃で撃たれ、重傷を負う事件があった。

 逮捕されたのは、長崎市風頭町、指定暴力団山口組系幹部、城尾哲弥容疑者(59)。調べに対し「自分が撃った」と容疑を認めているという。県警は背景や動機などを追及している。

 伊藤市長は、22日投開票の同市長選に4選を目指して立候補。この日は同市南端の野母崎地区などで遊説し、漁港では午後3時から地元の住民約60人を集め、「地域の特産品を売り込み、地域の活性化を図りたい」などと話した。こうした選挙運動の後に事務所に戻ったところを狙われたとみられる。城尾容疑者は当初、選挙事務所の関係者らに取り押さえられたという。

 現場にいた男性によると、銃声は2発したという。また、伊藤市長が救急車に運ばれるところを目撃した男性は「ぐったりとして、何度も人工呼吸をしていたが、ぐったりとしたままだった。腹部が血のようなもので汚れていた」と話した。

 県警によると、伊藤市長の警備は本人からの要請がなかったため、特別にはしていなかったという。脅迫や嫌がらせなどの相談を受けたこともなかったという。

 一方、病院に駆けつけた長崎市議によると、伊藤市長は病院の救急治療室で緊急手術を受けているという。

 伊藤市長は自民党の市議、県議を経て95年4月、「平和市長」として知られていた本島等氏の5選を阻んで初当選した。長崎市初の原爆投下後生まれの市長で、初当選直後までは「平和行政は、国がやるべき仕事。地方自治体が口出しすべきではない」と話していたが、就任後は平和行政に積極的に取り組み始めた。

 当選から半年後には、オランダ・ハーグの国際司法裁判所大法廷に立ち、「核兵器使用は国際法に違反している」と涙を浮かべて証言。その後も、毎年8月9日の平和宣言で世界に向かって核廃絶を訴え続けてきた。

 市幹部ら周辺からは「被爆都市の市長という立場が、平和行政の重要さを自覚させた」と言われていた。



産経新聞
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070417/jkn070417009.htm
長崎市長が撃たれる 心肺停止状態
 17日午後7時50分ごろ、JR長崎駅前で、長崎市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が、背後から近づいてきた男に拳銃(けんじゅう)で撃たれた。長崎県警によると、伊藤市長は病院に搬送されたが、心肺停止状態。県警は現場付近にいた男を殺人未遂と銃刀法違反の現行犯で逮捕した。男は「自分で撃ったことに間違いない。長崎市との間で、入札をめぐるトラブルがあった」と供述しているという。

 伊藤市長は22日に投開票される統一地方選の長崎市長選に4期目を目指し立候補。遊説先から、長崎駅前の選挙事務所に戻ったところだった。

 逮捕されたのは長崎市の6代目山口組水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)。回転式拳銃1丁を押収した。城尾容疑者は現場付近で待ち伏せしていたものとみられる。

 調べでは、伊藤市長は事務所の近くで選挙カーを降りて、事務所に向かう途中で背後から至近距離で背中を2発撃たれたという。市長はうつぶせに倒れて動かず、長崎大学付属病院に搬送された。同病院総務課は「市長は午後8時すぎに運ばれてきた。救急部に運ばれ治療を受けている」と話している。

 城尾容疑者は現場から10メートルほど離れた横断歩道の上で、市民ら数人に取り押さえられ、駆けつけた長崎県警の警察官に引き渡された。県警は市長の言動などをめぐり、思想的な背景で城尾容疑者が犯行に及んだ可能性もあるとみて、動機を追及する。

 伊藤市長は長崎市議、長崎県議などを経て平成7年、同市長に初当選、現在3期目。今年3月には全国市長会長に立候補していた。

 長崎市では平成2年1月、当時の本島等市長が市役所前で右翼団体幹部に銃撃され、重傷を負う事件があった。

 安倍晋三首相は17日夜、伊藤市長が銃撃された事件について「捜査当局において厳正に捜査が行われ真相が究明されることを望む」とのコメントを発表した。

(2007/04/17 20:15)



読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070417it12.htm?from=top
長崎市長、銃撃され心肺停止…殺人未遂で組幹部を逮捕
 17日午後7時52分ごろ、長崎市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が、JR長崎駅前にある同市大黒町の選挙事務所前で、男に銃撃された。

 市長は救急車で市内の長崎大医学部・歯学部付属病院に運ばれたが、心肺停止の状態。直後に事務所員が犯人と見られる中年の男を取り押さえ、長崎県警が、男を殺人未遂の現行犯で逮捕した。

 県警によると、男は長崎市風頭町、指定暴力団山口組系水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)。調べに対し、「自分が撃った」と容疑を認めている。県警は、男から回転式の拳銃1丁を押収した。

 伊藤市長は15日告示された市長選(22日投開票)に、4選を目指し、立候補していた。市長の事務所によると、銃声は2発聞こえ、市長が遊説を終え、事務所に入ろうとしたところを玄関前で背後から撃たれたという。

 午後8時から報道各社の取材を受ける予定があり、事務所に戻ったところだった。

 長崎市では、1990年1月18日、当時の本島等・長崎市長(85)が市役所玄関前で、右翼団体幹部に銃撃を受け、左胸部を貫通する1か月の重傷を負う事件が起きた。

 本島市長は88年12月の市議会で「昭和天皇に戦争責任があると思う」と発言。右翼幹部はこれに反発し、犯行に及んだ。右翼幹部は殺人未遂罪などで、91年9月に懲役12年の判決が、2審・福岡高裁で確定している。

 伊藤市長は75年、長崎市議に初当選、2期務めた後、県議を3期務め、95年5月に現職だった本島氏を破って同市長に初当選し、現在3期目。2004年5月からは九州市長会長も務めている。

 長崎市長選には、4選を目指す伊藤氏のほか、新人3人が立候補。伊藤氏の「多選」に対する有権者の評価が最大の焦点となった。伊藤氏は多選批判を意識し、前回に続いて政党の推薦・支持を受けていない。

 同市では昨年度、約700万円の裏金作りなど不正経理が発覚。新人は情報公開の徹底や、裏金にされた公金の返還などを公約に掲げている。

(2007年4月17日21時41分 読売新聞)



時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=eme
長崎市長、銃撃され重体=山口組系幹部を現行犯逮捕-選挙運動中、事務所前で
 17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、伊藤一長市長(61)が男に銃で撃たれた。救急車で長崎大学付属病院に搬送されたが、政府関係者によると、心肺停止状態という。県警長崎署は、男を殺人未遂の現行犯で逮捕した。
 同署によると、逮捕されたのは長崎市風頭町、指定暴力団山口組水心会会長代行で無職城尾哲彌容疑者(59)。調べに対し「自分で撃ったことに間違いない」と供述している。同署は回転式拳銃1丁を押収した。
 伊藤市長は選挙運動中で、選挙カーを降り、長崎駅前の選挙事務所に入る途中で背後から2発撃たれたという。城尾容疑者はその場にいた人に取り押さえられた。
   伊藤市長は長崎市議、長崎県議などを経て1995年市長に初当選し、現在3期目。今月22日投開票の統一地方選の同市長選に立候補していた。
 長崎市では、1990年1月18日、当時の本島等市長が市役所正面から公用車に乗り込もうとした時、右翼団体所属の男に至近距離から拳銃で撃たれ、重傷を負った事件がある。 (了)

厳正に捜査し真相究明=長崎市長銃撃で安倍首相=官房長官「公職者への暴力許さぬ」
 安倍晋三首相は17日夜、伊藤一長長崎市長が銃撃された事件について「捜査当局で厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望む」とのコメントを発表した。首相は同日午後8時すぎ、首相秘書官から事件の報告を受けた。
 塩崎恭久官房長官は「現在、警察で捜査中だが、理由のいかんを問わず、公職にある者に対する暴力は誠に卑劣な行為であり、絶対に許すことはできない」とのコメントを出した。 (了)

「状況分からない」=後援会もトラブル「聞いてない」-市職員は非常招集・長崎
 「状況が分からない」。長崎市のJR長崎駅前で17日夜、銃撃された伊藤一長市長(61)の後援会関係者は「テレビで情報を得ている段階。容体も分からない」と興奮した様子で繰り返した。
 関係者によると、選挙をめぐってのトラブルなども特に聞いていないという。
 長崎市役所でも職員を緊急に呼び出すなど、情報収集に追われた。広報担当の男性職員は「驚いている。今は何とも言えない」と言葉少な。
 同市によると、伊藤市長は選挙運動のため、同日、公務は入っていなかったという。 (了)


政治家が狙われた主な事件=長崎市長銃撃

   1960年10月 浅沼稲次郎社会党委員長が右翼青年に刺
           され死亡
  63年 7月 河野一郎建設相の自宅を右翼が焼き打ち
  71年 9月 竹入義勝公明党委員長が訪中に反対する
           右翼に刺され重傷
  90年 1月 本島等長崎市長が右翼団体幹部に銃撃さ
           れ重傷
  92年 3月 金丸信自民党副総裁に右翼団体構成員が
           発砲
  94年 5月 細川護煕元首相に右翼団体構成員が発砲
  95年 5月 青島幸男東京都知事にあてた小包が爆発
           し都職員が負傷
  96年10月 産業廃棄物処分場建設を一時凍結した岐
           阜県御嵩町の柳川喜郎町長が自宅で襲撃
           を受け重傷
2002年10月 民主党の石井紘基衆院議員が右翼団体代
           表に刺され死亡
  06年 8月 加藤紘一自民党元幹事長の実家が全焼。
           右翼団体構成員を逮捕
(注)肩書きはすべて当時(了)



ニュース超速報様
長崎市の伊藤市長撃たれる

ニュース速報アワーズ様
BROTHER BROTHER
ビートたけし (2001/06/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
2007/04/17 21:28|びっくりニュースTB:0CM:2

コメント
レディースインナー
レディースインナーを探すなら http://www.tabayuya.jp/100433/100442/
#-|2008/10/06(月) 09:23 [ 編集 ]

ブランドと30代,40代の転職
ブランドとは、元は「焼き印」という意味 http://kalashnikov4.misterblackband.com/
#-|2008/09/04(木) 23:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oekomoba.blog82.fc2.com/tb.php/152-e773945f

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

閲覧者数 


無料カウンター

管理人へ 

広告 

Copyright(C) 2006 クチナワのブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。