気になるニュース・商品を中心にアップしていきます。リンクはフリーです。連絡の必要もありません。

プロフィール 

クチナワ

Author:クチナワ

広告 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

久間防衛相に聞く「独島で武力衝突が起こる可能性は?」
久間防衛相インタビュー(下)


―日本では中国の軍備増強に対する警戒心が強いが。

 「脅威とまでは言いがたいが、懸念はある。中国の軍備増強は、予算面において透明性に欠ける。中国も日本を攻撃するために軍備を拡張させているわけではないが、内容を公開してほしいというのが率直なところだ」

―韓半島(朝鮮半島)の有事の際、米軍の装備や物資は国連軍司令部の後方基地に指定されている7カ所の在日米軍基地から韓半島に配備される。その際に自衛隊が担う役割は?

 「在日米国陸軍は大部分が後方支援部隊だ。“周辺事態”が発生すれば別だが、韓半島での紛争に日本が巻き込まれることはないだろう。今は自衛隊が米軍の後方支援活動を担う範囲については法律上規定されていない」

北朝鮮が再度核実験を強行する可能性は?

 「再び核実験を実施すれば、状況がさらに悪化するということをはっきり示すべきだ。以前のように密かに核実験の準備を進めるのであれば、もう容赦はしない

独島(日本名竹島)をめぐる韓日両国の武力衝突が起こる可能性はあると思うか?

 「自衛隊が発足した時、既に韓国が実効支配していた。これを武力で取り戻すということは、日本にとって憲法を改正しても不可能なことだ。従って外交努力によって解決方法を探らねばならない。現在の国際司法裁判所が国内での裁判のように決定する権限を持っているわけでもないし、国連にも解決する力はないのではないか」
東京=鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報JNS 

久間防衛相に聞く「日本は核武装するんですか?」
久間防衛相インタビュー(上)



>北朝鮮が再度核実験を強行する可能性は?

 同胞に聞けよ、

>密かに核実験の準備を進めるのであれば、もう容赦はしない

 北への牽制としては妥当な発言だと思います。しかし

>独島(日本名竹島)をめぐる韓日両国の武力衝突が起こる可能性はあると思うか?

 韓国が勝手に聖地化し武力衝突を懸念するのはナンセンスだけど、ご丁寧に

>これを武力で取り戻すということは~

 などと返事をしなくてもいいでしょ。ただ「韓国は国際司法裁判から逃げ回らず日本と勝負しろ」と煽ってファビョらせればいいのに
突進するだけのイノシシ相手に会話のキャッチボールなど不要



無気力のクロスカウンター―とりあえず伝説の勇者の伝説〈2〉 無気力のクロスカウンター―とりあえず伝説の勇者の伝説〈2〉
鏡 貴也 (2003/06)
富士見書房

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
2007/01/24 21:43|特定アジアTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oekomoba.blog82.fc2.com/tb.php/35-7be99b61

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

閲覧者数 


無料カウンター

管理人へ 

広告 

Copyright(C) 2006 クチナワのブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。