気になるニュース・商品を中心にアップしていきます。リンクはフリーです。連絡の必要もありません。

プロフィール 

クチナワ

Author:クチナワ

広告 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

朝鮮日報/朝鮮日報JNS


中国当局が先月中旬、米国のオンライン百科事典「ウィキペディア」中国語版に対する中国国内での接続遮断措置を1年ぶりに解除したが、歴史的事実とは異なる歪曲(わいきょく)された情報を掲載している、と米ニューヨークタイムズ紙が先月30日に報じた。

 例えば毛沢東について、英語版ウィキペディアでは「中国に共産国家を建設した軍事・政治指導者であり、数千万人の無実の中国人らを死に追いやった大量虐殺犯として記憶されている人物」と紹介されている。

 しかし、ウィキペディア中国語版での毛沢東に関する記述はこれとはまったく異なっている。中国語版では、「中華人民共和国や中国共産党、人民解放軍の主要な創設者および指導者の1人であり、大躍進運動や文化大革命のような政治運動を展開し、世界に大きな影響を及ぼした人物」として描かれている。

 一方、毛沢東の汚点として挙げられる1950年代から60年代にかけての大量粛清や、大飢饉(ききん)による犠牲者を多数出したことに関する記述はどこにも見当たらない。

 こうした記述の差はまた、天安門事件や大躍進運動、文化大革命のような敏感な歴史的事件の記述にもそのまま現れており、まるで自主検閲でもしたかのように英語版とは異なった内容を掲載している。

 こうした記述をめぐり、中国ネチズンらの間でも激烈な論争が繰り広げられているが、その一方でウィキペディア中国語版は、当局の統制にもかかわらず急成長する勢いを見せている。

 ウィキペディア利用者のアイザック・マオさんは「中国の利用者にとって、とりあえずの目標はウィキペディアを中国人の間に広く浸透させることだ。中国政府の統制をかわすのは、その次の目標」と語った。

香港=宋義達(ソン・ウィダル)特派員


引用終


 捏造は指摘するがそれを非難する文章は何処にも見当たらない。朝鮮人の中華思想から抜け出せない滑稽な姿が目に浮かぶ。いや、それよりも自国も己の劣等感を満たすために中国に便乗し、願望(妄想)を既成事実にするため世界規模で捏造を繰り返すのだろう。
 その一方で日本「寿司」国際認証へ…韓国人運営食堂打撃憂慮という記事でもわかる通り、日本政府もようやく重い腰を上げたようだ。正直「遅すぎる」というのが私の感想だが・・・。

愚かな韓国人に鉄槌を 愚かな韓国人に鉄槌を
イ・ジョンシク (2006/10/02)
ぶんか社

この商品の詳細を見る



スポンサーサイト
2006/12/02 22:00|特定アジアTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://oekomoba.blog82.fc2.com/tb.php/5-fa4a8061

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

閲覧者数 


無料カウンター

管理人へ 

広告 

Copyright(C) 2006 クチナワのブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。